ROのSes鯖に住む小規模Gのブログ、RO以外もあるでよ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
雑感
2008-01-09-Wed  CATEGORY: RO
バイトまでの微妙な時間を埋めるために更新~


<大手祭り>

対人板見て初めて、今回の祭りのコンセプトを理解しました
大手がB2砦取ることはそんな珍しいことじゃなくなったけど、それが出来る連合は鷹連とNNTT連だけ
ほいで、Bをほぼ確実に確保出来るのがEA連
B争いに加われる力があるのが、過去の戦績からME連・ペコ連・紅SD連(LP連は年末Gvなので保留)くらいかな?
なので、B3砦は確定&残り2砦を鷹・NNTTの派遣とME・ペコ取り合い、そこに漁夫の利を狙うGが着たり来なかったりな感じかなぁ

で、祭り
防衛側がEAとNNTTでセット、攻め側が鷹・ME・ペコで実質4連合
>攻撃側、防衛側ともに確保時間帯のBでの不可侵
>防衛側はBでは1砦のみ取得し他に手は出さない
この二つの条項があった模様で結果空いた1砦に紅SDが滑り込んだ感じなGvでした
Cが大手ばっかだったのも止む無しですね(最も、何故かC5が攻め込まれなかったのは不思議以外の何物でも無いんですが・・・)

鈴木さんのブログ見てコメント残してから対人板見たので、なんともアレなコメントになってしまったりしたわけですが、出来レースって言われたらその通りだなぁ・・・
自分も決まりきった勝負をするのは嫌いなので、今回の祭りの相互不可侵って部分がすっごい引っかかるし、それって楽しいかい?と問いたい
楽しいです!って言われたらもはや何も言うことはないんだけど、個人的には大手は大手だけで楽しんで中堅以下は中堅以下で楽しめば?みたいなノリになるのはやっぱり不愉快だなぁ
最も、祭りなんてそんなもんなのかもしれませんけどね・・・

やっぱ、大手に喧嘩売る位のGが楽しそうではあるなぁと思っちゃったりしましたけど・・・うーん

バイト終了!ってなわけで、書き始めると書きたくなっちゃわない?的な続きなのです

大手は人数的な面で経費を補わなければいけないので、単一砦では賄えない(祭りであれば尚更?)
しかし、2砦目を獲得するために経費をつぎ込むのは出来る限り避けたい
そのため、不可侵があればより多くの戦力を派遣に使えるじゃん!
そんな意図が見え隠れしてなんともあれっすね

中堅以下のGだってそれなりに人数いるから確保はしたい
でも大手の豊富な戦力には対抗し切れない
かと言って、本陣を叩くなんて軽いギャンブル的な行動はなかなか起こせない
結果大手に潰されて・・・なことがあったら、堪ったもんじゃないですよ

もちろん、守りきれなかったほうが悪いと言われればそれもまたそうなんでしょうけど、さすがに勝負させてもらえないような規模で攻められたら止む無しな時もあるんじゃないかしら?
少なくとも、今回に関してはそこまで大きな影響は出てないけれども(割を喰ったのはDSと輪廻連くらい?)次回同じようなことをやるならば、保身に走るようなつまらない協定はしないで欲しいもんです

まぁ、口だけの小物の思ったことですが


<話は変わって>

例えば、初心者ばっかで集まって野球チームを作るとしよう
初心者だからグローブ持ってない人もいるし、ルールを知らない人だっているでしょう
でもグローブ持ってない人がいるなら2つ持ってる人が貸せばいいし、ルールがわかんないなら教えてもらえばいい
そうすれば、多少はまともな野球が出来るようになるでしょう

チームを作ったら、おそらく試合をするでしょう
初心者ばっかなので、当然負けます
反省会とかしたら、多分何人かは悔しいって思うでしょう
そしたら、練習する時間を増やしたり上手い人の動きを研究したりして、どうやったら強くなれるか考えるでしょう
そのうち、こうしたらもっと上手くなるんじゃないか~とかもっと強くなるんじゃないか~とか話し合うようになったりすれば、多分強いチームになっていくんじゃないかな?


自分はこんなチームで野球がしたかったわけですよ
でも、残念ながら負けても悔しいって言う人がほとんど居ないように見えた
どうやったら強くなれるか、考えてる人はあまり居ないように見えた
出るのは、自分達が強くなる工夫ではなく余所から上手い人連れてこようという考えと、自分の事を棚に上げての他人批判
チームの反省ノートに色々書いても見てる人は極一部だし・・・
そりゃぁ、強くなるわけもないよね(´・ω・`)

もちろん、「別に強くなる気なんてさらさらないよ、楽しければいいじゃん」というコンセプトのチームだったのかもしれないけどね

まぁ、つまりはそういう理由
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントuzuki | URL | 2008-01-09-Wed 13:27 [EDIT]
対人板とかで漏れ聞く話をみている限りは私も「祭り」というより、鈴木さんのエントリータイトル通り「出来レース」って印象が強いです。

対人板で書かれてた事とか理解はできるんだけど、ならわざわざ圧縮しないでそれぞれの連合としてやれば良かったんじゃないの?とは思います。
それでかつ、対象となったB2砦内での動きは今週祭りぽく、それ以外はいつも通りでみたいな。
まあ、なので私自身は「確保時間不可侵」とかが根本問題ではなく、「圧縮したうえでの参加を前提にした事」が問題の根本に見えてなりません。
とはいえ、対人板とかで「棲み分け」みたいな事を言うてる奴に反論しないのに(それおかしんじゃね?的にコメントつけてたのは私だったし)、上位連合がそれを実行に移したら文句を言いだしてる状況には流石に呆れましたが。
コメントディムナ | URL | 2008-01-09-Wed 20:48 [EDIT]
>uzukiさん

言いたいことは各々あるわけで、人や立場が違えば意見も変わるってなもんですよね
ただまぁ、自分は今回盛り上がってる一番の理由は不可侵って部分だと思いますけどね~

まぁとりあえず、大手の勝ち犬様の戯言よりも小規模の中の人の言い訳のほうが自分は好きです
比べるなら、ですが
コメントuzuki | URL | 2008-01-10-Thu 03:23 [EDIT]
確かに言いたい事は各々有るでしょうし、意見も変わるとは思います。
だけど、話してる人はどんな事をしたのかによって言葉の説得力が変わるんじゃないかなとも思います。

>大手の~
まあ、戯言言ってる人というのは基本的に自分でそこまで作ってない人であって、だから何?位にして見えてなかったりはします。
小規模の~はそんな事する前に~ですし。
なので、比べるとどっちもどっちかなぁと。

後、ここで言うのもなんですが、もし良かったら次回Gvうちに傭兵として来てみませんか?
100%ではないと思うけど、「自分はこんなチームで野球がしたかったわけですよ」って下りについて似てる雰囲気はあるかもしれませんし。
コメントディムナ | URL | 2008-01-10-Thu 10:44 [EDIT]
>uzukiさん

おおぅ、こういう形で誘われるとは思わなかったですよ

こんなチームで~ってのは自分が中心メンバーの一人になった上で昔所属してたチームに思ってたことなので、他のチームにそういうのは求めてませんけどねw
他のチームは経験者がいっぱいいらっしゃいますから

傭兵は自腹でやっているので、出来る限り自分の興味があるとこで出たいんですよね
今週どこで出ようかってのも、まだ迷ってるとこですが、ある程度決まっているので、それ以降で興味が湧いたら是非参加させてくださいな
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-01-11-Fri 21:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントディムナ | URL | 2008-01-11-Fri 23:13 [EDIT]
>非公開の人

あれです、大手側の意見は大手側の意見でそれ以外の意見はそれ以外の意見
自分はそれ以外側として意見を書いただけなのですよ~

色んな意見を聞くことで色々な見方を持つのもまた楽しいことなのです(*´∀`)


マスターやるって大変ですよね
どんなに高い志持ってても、それを実行するには自分以外の力も必要になってくるわけだし、かと言ってリアルがある以上ROにすべてを費やすことはできないし・・・うーん歯がゆい!
でもまぁ、実行したものが強者で実行できないものは弱者だと思ってます
自分は弱者です・・・オハズカシイ

色々と頑張ってください!
陰ながら応援シテマスヨ
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 もはやRO日記. all rights reserved.
