ROのSes鯖に住む小規模Gのブログ、RO以外もあるでよ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2006-04-19-Wed  CATEGORY: 日記
教育基本法が改正されるかもしれないんだってね。

自分は新聞を読まないので、現在の世の中の動きを知る機会があまりないのです。
そろそろしっかり読むようにならないといけないのに・・・

その教育基本法には個人を大事にする、と書かれているわけですが、それを変えちゃおうとしてるわけです。

なんか愛国心ってやつを植えつけたいらしいよ。


愛国心ってのは何なんでしょうね。

愛国心なんて言葉を口に出す人って、どういう意味で使ってるんだろ?


愛国心って必要なのかな?

昔その言葉を吐いてた人たちって戦争してなかった?人殺してなかった?

自分の古びた日本史の知識ですが、そんな過去が日本でもあったよね。

自分の国を愛するが故に、今の政治はおかしい!とクーデター。

そして気付けば軍事国家の出来上がり、ってのが1930年代の日本じゃなかったかなあ?


今の日本の首相は何がしたいんだろ?

構造改革なんて言って改革を進めた結果、アメリカと仲良くなって軍事国家に逆戻りさせようとしている。

利益のみを求める為に古き良き終身雇用制度は終わりを告げ、損失に繋がることはたとえニーズがあってもすべて切っていく。

強者を救い弱者を完膚なきまでに叩き潰していく、そんな政治に見えませんか?

別にお金持ちになんて、なりたいけどなれないのはわかってる。

だからせめて、普通の生活を送りたいと思う。

でも今の社会ではいい大学を出ないとなかなか就職できない、正社員になれない。

今の生活に精一杯で貯金をする余裕はなく、教育費もないので子供を作りたくても作れない。

一方、IT関連企業で成功し巨万の富を築きあげた「ヒルズ族」たちは、今なお私腹を肥やすことにだけ集中してマネーゲームを展開してメディアを騒がせる。

こんな社会を健全だと言えますか?

こんな社会で生きて行きたいですか?

こんな社会を作った自民党に、小泉政権にまだ票を入れるんですか?支持するんですか?


最初の話と大分ずれましたが、ふと思ったことを書いてみたりしました。

戯言ですが・・・
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 もはやRO日記. all rights reserved.
