ROのSes鯖に住む小規模Gのブログ、RO以外もあるでよ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
蹴り納めの後
2005-12-31-Sat  CATEGORY: 麻雀
飲み会終わって解散したら残ったメンバで麻雀だ。
というのは有名な言葉ですよね?
あれ、そこのあなたご存知無いの?
じゃあ覚えておきましょう。
飲み会の後は麻雀があるのです!

と言うわけで、解散した後すぐに麻雀荘へ。
最初の関門は店が開いてないこと。
全部で8人いたので2卓空いてるところを探していましたが閉まってたり混んでたりで全然見つからず、気付けば探し始めて一時間。
冬の夜を歩き回るのは決して楽ではありませんが、この程度では熱く燃え滾った気持ちは冷ませない!

ようやく見つかった麻雀荘にて腰を落ち着ける間も無くルール確認。
ありあり点5のワンツーで赤ドラ跳び賞有りのチップ無し。
あまりインフレ麻雀が好きでは無いので、割れ目が無くてちょっとほっとした。
最初の半荘は無難に乗り過ごし2位。
そして次の半荘で得意の上がり(何かはご想像にお任せします)を繰り返しダントツトップで終了。
しかし良いことばかりが続く訳も無く、3半荘目に今日初の振込みをしてしまう。
しかもそれが倍満だったためトップから一気に最下位へ。
結局巻き返せず、しかもそのままの流れを引き摺って4,5半荘目はそれぞれ3、4位でトータルマイナスで前半戦終了。
この場はどうもツモの流れがあるらしく、ツモ上がりが多かったのが印象に残りました。

後半戦は前半の終わりを引き摺ることなく、非常にいい形でスタート。
とにかく赤ドラが入る入るで何の苦も無く満貫を作れたことに感謝。
僕がいるときに赤ありでやると、痛い目見るよ~などと心の中で思いながら、最初の半荘を1位で終える。
その後2,1位となり、最後の半荘を3位で終えて最終スコアは+77。
場代でほとんど無くなってしまったものの、楽しい麻雀が打ててよかったなあ。
負けなくてよかったとも言えるけどね。

とにかく運がよかった、それに尽きるなあ。
次回が楽しみだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
蹴り納め
2005-12-30-Fri  CATEGORY: サッカー
バイト先の集まりでフットサルと飲みの納会をやりました。

フットサルについてはここで書くと反省ばかりになるので、書くか。

もっと積極的に動くことを意識しないと駄目だね、友人にもいまいちだねと言われちゃったし。
後はボールを持ったときに何をするかを頭の中で考えすぎてて、いざボールを持つと動けないことが多いので、打てば響くような動きを身に付けるためにも練習をしたければ。
何か一つでも得意なプレーを身に付けたいね。

良かったことは、シュートに大きなカーブがかかるようになっただね。
今まではぜんぜんかからなかったのに、何故急に?
そういうことって結構多いような気がするなあ。
地味に嬉しかった瞬間でした。
出来る人にとっては、それが?、って感じなのかも知れないけどね。
次はもっと威力を上げたいなあ。


で、フットサルを2時間ほどやった後飲み会へ。
始めの方は(というか半分以上?)先輩達とずっとROトークをしてたのはご愛嬌。
色んな人と色んな話をして、気づけばあっという間に飲み会も終わってしいましたよ。

2日連続で忘年会とか贅沢すぎだろ自分。
正月は質素に過ごさねばね。

で、この後ね。ふふふ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
とりあえず落ち着いた
2005-12-30-Fri  CATEGORY: バイト
さすがに一日7コマ(しかも午前と午後では別の校舎)はきついねえ。
約9時間話しっぱなし。
なんか予備校の先生の大変さがわかったよ。
実際には座って授業してるから、まだましかな~。

疲れたしもう寝るよ。

明日はフットサル&納会だ~!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
時間が空いたので
2005-12-27-Tue  CATEGORY: 日記
書きます。

おそらくあと3日はまともに更新できない気がするので、こういう空いた時間に書かないとな~、と。

新年からちょっと書き方を変えようかと思ってます。

あまりうまく文章が書けないので、自分が話しているようなスタイルで書いてみるのも悪くないかな、と。

一回何か書き方を変えた気もするが、まあ過去にはこだわらないのが自分の美点だ!

ほいじゃあね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
N.G,S
2005-12-24-Sat  CATEGORY: 音楽
今日のバイト中、授業が終わった後に音楽好きの生徒と話していました。

その生徒はNUMBERGIRL(と言うか向井秀徳)の曲が好きだったらしく、今ではZAZEN BOYSのライブに行くそうです。

で、本題。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルの後藤正文さんはNUMBERGIRLが好きだそうでそこで作った曲がタイトルの曲だそうです。
正式名はNamber Girls Syndromeだそうです。

初めて知った~!
そんな意味だったのか~!
とちょっと興奮しちゃいましたよ。

ネット使えばすぐわかることなんだけどね。

ホント感謝也。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
生きてるなぁ
2005-12-22-Thu  CATEGORY: バイト
忙しいのよ。

大学終わってバイト先直行なのよ。


もうスーツで学校行くのは嫌なんじゃ~!

就活ちゃうねん!


でも冬期が本格的に始まる来週に比べれば、今はまだマシかな。
今週で大学終わるから、とりあえず多少の余裕が出来るだろうし。


大学の休み中は勉強しなきゃだけどね。


ってセンター一ヶ月前じゃ~ん!

世の受験生の皆様、頑張ってくださいね。

自分は頑張れなかったけどさ。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
LIFEGUARD POWERED BY VODKA
2005-12-21-Wed  CATEGORY: お酒
お酒なんですけど、何これ?

というわけで、飲んでみました。

・・・

いや、ライフガードは好きだよ。
あんま飲む機会が無いけどさ。

しかし、これはどうだい?
ウォッカの味が濃く出てて、でも甘くて・・・やっちゃった感が。

でもつい飲んでしまうのはなぜだろう?

最近チェリオが缶チューハイを出しているので他のも試してみようかな。


ところで、バトンって何?
いや、知ってるけどね。
とりあえず廻してくれたので、期待に応えま~す!
疲れた体に酒、テンション上がってきたぞ~!
スピリタスとゆかいな仲間たち、略してスピ、ありがとね~!
フルネーム知らない人多そうだよね?

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

一人だと大人しい、人といると状況によるけど大抵は賑やかかな。
てか、一人で賑やかな人って痛いだけでは?
む、殺気が・・・

Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

冷静
リアリスト
ドライ
他力本願
明朗快活

自分でも掴みかねます
たまに矛盾してる自分に気づく

矛盾で思い出したけど、皆さんは最強の盾と矛だったらどっちが
勝つと思いますか?

閑話休題

Q3:好きな友達のタイプは?

自分と趣味趣向が合う人
話上手聞き上手な人
これに尽きる

Q4:苦手な友達のタイプは?

特になし
付き合いが苦手なら友達にはなれません

Q5:立ち直りは早い方ですか?

早いよ
ドライだからね

Q6:恋人にしたいタイプは?

友達になれそうな人
一緒にいて楽しい人

下のはありきたりだね

Q7:恋人と一番の親友。選ぶならどっち?

親友
たぶん迷わない

Q8:バトンを廻す5人を選んでください

5人って多いよ・・・

強いて上げれば
石田
昇ちゃん
田代さん
ぶちさん
中村
かなあ?

周りのブログ人口低いのでねえ・・・


てなわけで以上。
なかなか楽しいね。

さっき出した矛盾の話を。
もちろん矛の方が勝つに決まってます。
矛は人を殺すための道具であり、盾は攻撃から人を守るためにある。
盾を持っても人は殺せません。
だから矛の方が強いわけです。

でも本当は盾の方が強いって言いたいね。

最近ふと思ったんだ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
大会~
2005-12-18-Sun  CATEGORY: サッカー
やってきました。

結果はなんと2位!

スゲ~~~~~!!!

パチパチパチパチ


まあ全6チームだったしスーパービギナーだったしね。
負けなかったのは収穫かな。

とはいえ自分は何も出来なかったなあ。
緊張・・・はそこまでしてなかったけど冷静さに欠けてたなあ。
とはいえ攻めの時の自分の動きは悪くは無かったかな。
パス来なかったけどね。
まずはチームメイトからパスを貰えるようにしないとね。

守備しか出来ないのは辛いものがあるので、もっと前のポジションで勝負できるようにドリブルやパスのパターンを覚えたいなあ。
練習あるのみ。

今はまだ底辺、上達するしかないはずさ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すっかりコメント忘れてた
2005-12-17-Sat  CATEGORY: サッカー
W杯の組み合わせ。

オーストラリアは、フルメンバーで戦うところが見たかったからバンバンザイだね!

クロアチアは、そう来たかという感じかな。
実は見てみたかった~。
クラニッツァールのプレーに注目したいね!

ブラジルは、ここでは当たりたくなかったなぁ。
どうせ日本でも試合を放送してくれるしね。
注目は前線のスタメンが誰になるのか。
誰が出るのか楽しみだね!

やはりブラジルに勝つのは難しいので他の2チームから最低でも勝ち点4を取っておきたい、というのが世間でよく言われていることですが、なるようになるさ!

個人的にはオーストラリアに頑張って貰いたいです。
見たかったし。



で、今日のフットサル

前半は酷かった。
とにかくボールが繋がらない。
これではゲームになるはずもなく、ディフェンスに負われ続けてましたよ。
パスに精度と少しの工夫を。

後半はまあまあかな。
前半に比べると窮屈な動きが少しは改善されたのでね。
少し粘りのあるディフェンスできたし。

金曜は年内最後だったので少し寂しいですが、来年もあるし頑張ろう自分!

水曜はまだあるけどね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
復活~!
2005-12-15-Thu  CATEGORY: RO
出来なくなって約一ヶ月、ようやくメッセとROが出来るようになりました。
解決してみればなんとも単純な問題で、なぜこんなことに一ヶ月も悩んだろう、と首をかしげたりかしげなかったり。

てなわけで、バイトが終わってさっそくROに全力を注ごうと意気込みつつも明日も朝からバイトだ~!
6時半起きなので今日はおとなしく寝なきゃならないのかな。
起きれないと大変だからね。



寝なきゃいいんじゃない?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ピンのツーフォー
2005-12-13-Tue  CATEGORY: 麻雀
の予定だったらしいよ。

社会人はいいよね~

てなわけで、飲み会の後は何人かで雀荘へ。

点5のワンスリーで飛び賞ありなので、飛ぶと一気に3500円程の負けになるわけですね。
恐ろしい。

バイト先の麻雀は相性がよく、今まで一回しか負けたことがないので少し不安ながらもなんとかなるさとスタート。
しかし世の中って意外とよく出来てるもので、今までの勝ちを置いていけとばかりに手が進まない。
配牌みると幺九牌の山で遅いとわかりつつもチャンタしか作れずあれよあれよと-100。

席替えをして気分一新すると、今度は驚くほど手が入る。
なんと一局で2回も一発ツモが出ちゃいました。

再び席替えするとまた入らない。
そして再び席替えすると今度はまた驚くほど・・・

てなわけで、席に左右された麻雀を打ってましたよ。
途中-208まで行ったものの、最後に2連続トップでなんとか-68で終了。
まあ、負けたわけですね。

夜9時から朝7時までの10時間非常に充実した時間を、過ごしたってことにします。

もう翌日に大学バイトコンボで空き時間が1時間しかない日に麻雀なんてするもんか!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
長い日曜日
2005-12-12-Mon  CATEGORY: 日記
今日は朝から教務会。

教務会というのは、冬期講習及びその先のためにお互いの教務力を確認し合いより良い授業をすることを目指そう!的な物です。

この教務会は自分の所属校舎だけでなく他に二つの校舎との合同だったのですが、僕は二つの校舎で教えているので知らない人は残るもう一つの校舎の人たちが主でした。

まずは実践編と題して、社員の人が授業に対する気持ちの持ち方やら何やらを一時間ほど。
生徒に充実感を与えるための技術についてでした。
知りたい方は是非ご一報。
企業秘密ですがね。

昼飯を挟んでいよいよ教科会。

自分は英語の個別のグループに入りました。
本来この会では初めて会う先生どうしで自分の授業を見せあいそれに対して色々な意見を交換するものなはずなのですが、休みの人が多かったため参加者がたったの5人。
しかもその参加者もトレーナーの人も全員知っている自分ははっきり言って緊張感ゼロでした。
しかし人数が少ないことが祟って、二対一の個別形式での模擬授業のはずが一人ずつ前に出てやる集団形式に。

いや、準備してないから!

で、一番にやりました。
内容は・・・

とりあえず良かったところは笑顔と生徒の目を見て頻繁に話しかけることで、改善すべきところはもっと自信を持って話すことだそうです。
納得。

そして教室会議を行い終了。


ではなくて、ここからが本番。

飲み会です!
ロハです!
ビール飲みまくりです!

飲みまくりましたよ。
自分のメインでない校舎の室長にいたく気に入られまして、なんというか嬉しかったです。

いや、自分単純なんで。

そして友人とはしゃぎすぎて、あまり話したことのない先生からなぜか見当違いの説教を受けつつ飲み会終了。
絡み酒をみるのは初めてでしたよ。

長かった一日が終了。

普通の人はね。

この後さらに大事な用事があったのです。
でも眠いのでまた後で。

何をやったかを簡潔に言うと、点五のワンスリー。

では
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
まあまあ
2005-12-10-Sat  CATEGORY: サッカー
今日も迷いませんでしたよ。
電車に乗ったんでね。

と使いまわしはこれまでよ。

電車止まった。
お陰で遅れた。
正直へこんだ。

でも皆も遅れてたけどね。


少しは文字数が稼げたので本題に。


今日のフットサル

反省点はパスミスと判断ミス。
特に最終ラインでこれをやると即失点に繋がるので気をつけないといけないのに・・・
だいぶ減ってはきたものの、一試合に一回やってしまうのはどうにもね。

覆水盆に返らず。
意味は、こぼした水を入れ物に戻せるような超能力なんて存在しない、です。
もちろん嘘です。

スペースに入り込む動きが良くなってきたかな。
今日はそれでゴールも決めれたしラストパスも出せたし。

そうそう、ゴール前で冷静にプレー出来るようになってきたのかミスが大きく減りました。
今はゴールよりアシストの方が楽しいかも。

それから、ディフェンスの時に前に突っ込んでしまう癖も直りつつあります。
反省が生きてきてる証拠だ。
上達が実感できる瞬間だね。

多少自信持った方がいいプレーが出来るのかな。
そこんとこどうなんだろ?

と疑問で終了。


W杯組み合わせ楽しみ~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日付は変わって
2005-12-09-Fri  CATEGORY: サッカー
明日未明にもワールドカップの組み合わせが決まりますね。
とにかく楽しみで仕方がないです。

注目のポイントは日本の対戦相手。
個人的にはアルゼンチン、オーストラリアかパラグアイ、ポーランドかスウェーデンが見てみたいかな。
理由はもちろん地上波での放送です。

日本で人気のあるブラジル、イングランド、イタリアなどのチームは放送してくれると思うのでそれ以外のチームと対戦するとお得感があるかな。

実際にはどのくらい放送するのかな。
それも楽しみ。


え、スカパーにでも入ればって?
そんなお金はございません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
一昨日
2005-12-09-Fri  CATEGORY: バイト
話した生徒と話しまして、とりあえず伝えたいことは伝えられました。

正直ほっとはしたものの、はたして受け止めてくれているかは不明。
自己満足になっていないことを期待しておきたいな。
そのためにもこれから残り一ヶ月半、特に気を使って接していきたいなあ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
とりあえず
2005-12-08-Thu  CATEGORY: サッカー
今日は迷いませんでしたよ。

電車使ったので・・・


さて、今日のフットサル。

好調~とは言えないまでも、良く体が動いてくれたなあと思いました。
お陰で、全ゴールに絡めました。
その反動で後半の動きが鈍ってしまいましたけどね。

足首が痛いよ~

反省点はドリブル。
勢いを止められずに思い通りにボールを動かせずついつい足元から離してしまい奪われるというのが数回あったので、もっと落ち着かないといけないなあと思いました。
いつもと一緒だなあ・・・

それから、無駄な動きが多かった。

でも、とにかく今日は良く出来た。
次もがんばろう!

足首が痛いよ~


帰りも迷いませんでした。

いつもと同じ道を歩いたので・・・


足首が痛いのにね。




ブログタイトル変えようかな。
K君のフットサル奮闘記、とかね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
落ち込んだよ
2005-12-07-Wed  CATEGORY: バイト
センタープレが出来なかったんだってさ。

基本が出来ずにセンターで高得点取ろうと思っても、そんな簡単な物ではないからなぁ。

なんか色々書きたいものの気持ちが沈むのでやめ。


がんばろっと。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ドリブルって楽しい
2005-12-06-Tue  CATEGORY: サッカー
今まで自信がなくて出来なかったけど、思い切ってやってみればできるもんだよ。
がんばれ!



あれ?

何の話だっけ?



タイトル確認しました。

昨日というか日付変わったので一昨日、チームの練習に行ってきました。
いつもの通り少数精鋭の陣容です。

メンバー募集中、日曜空いててフットサル好きな人、男女問わず。
半分冗談だけど半分本気。

要は集まりが悪いと言いたいのです。

それはさておき、いつもと違う場所で練習したのですが中々良かったです。
コンクリじゃないので思い切った動きが出来るし。
ビバ、土!

久々の練習でしたがこちとら週2で奮闘中につき動きは軽いぜ、てな具合でいきなりテンション最高潮。



まずは軽くシュート練習。
シュートは富士山のゴミの数ほどある僕の課題の一つなので、なんとかしたいものです。
おそらく登山者のマナーの問題だと思うので、地道な活動から始めて行きたいものです。
自然は大切に。



少しして、ちょっとメンバーの中の2人が1対1を始めたので見学。
上手いなあ、なんて人事のように見ていたら今度は僕がやることに。
どきどきしながらもジムでの経験を生かして、フェイントと鋭い切り返しを意識してやってみました。

・・・

やれば出来んじゃん!



その後、コーンで囲んだ中を4人で鳥籠。
と言ってもチェイシングの練習ということで鬼は固定で、その代わりかなり狭い中でやりました。
素早いパス回しが苦手な自分にはとてもいい練習になりました。



昼も過ぎお腹が空いたので、皆で焼肉を食べて帰宅。

ホントは午後もやりたかったけど、試合しようにも相手がいなかったため断念。
いれば続けられたのに、残念。



ホント、残念。


対戦相手募集中。

雨さえ降らなきゃ日曜にでもどうですか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ロスタイムの悲劇
2005-12-04-Sun  CATEGORY: サッカー
後半途中からしか見れなかったのですが、2-1で決まりだろうと思ってました。
決してセレッソが押していたわけではないものの、今までの勢いを考えるとこのまま行くだろう、と思ったでしょう。
相手がFC東京じゃなければね・・・
今野よくやった!


てなわけで、浦和は2位で今シーズンを終えました。
これには大きな意味があります。
来シーズンのアジアチャンピオンズカップに出れるのです。

来期が楽しみ~、と言いながら今期出場したチームのJ1の成績を考えると・・・

来年の話をすると鬼が笑うらしいので、ここいらでサラバ~!



アハハハハハ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
姉さん事件です
2005-12-03-Sat  CATEGORY: サッカー
本日ジムに向かう道中大変な事が起きました。


私の通っているジムの場所はというと、山手線は巣鴨駅から徒歩3分のところにあります。

ナイス立地条件

なので、普段は電車で行っています。
ところが、諸事情により定期がないのでお金がかかります。

よって今日は歩いていくか!という健康的な考えに到りました。
決してお金をケチったわけではありません。

金欠め!


初めて歩く道ではないので順調に歩くこと約15分、ある考えが頭に浮かびました。

いつもと違う道で行ってみよう。

そんなわけで、いつもと違う道を歩いてみました。

歩くこと10分、普段ならとっくに庚申塚駅を過ぎて巣鴨地蔵商店街を歩いてるとこなのですが、そこはいつもと違う道だけに慌てることなく道に沿って歩き続けます。

そして、さらに5分が経ちました。
見知らぬ場所にいます。

ここはどこ?
いや、巣鴨駅の手前だよ。
だよね。

自己完結してまた歩きます。

この状況をなんと言うのか多くの人はわかっているでしょうが、この時の私には全くわかりません。

てか、ここどこ?

そんなわけで少々焦りながらも、何とかなるはずさ!と歩いていくと商店街が見えてきました。

ほっと一息、と板橋駅前商店街を巣鴨駅に向かって歩きます。

・・・おい!


そんなわけで、いつもなら片道130円もかかってしまうところ、30分ほど歩くだけでなんとたったの150円に。




今日のフットサル

段々上手くなってるね、と言われてめちゃめちゃ嬉しかったです。

とにかく動き回ることによってボールに触れる機会を増やしていることが良いのでは、とのこと。

そんなわけで気分良く終わるのもいいのですが、そうは問屋が卸しません。
別に店開いてるわけじゃないしね。

相手に突っ込むな、危ねえだろが!
守備のときとかマジで注意ですよ。

明日もあるのでガンバレ自分、反省は生かしてこその反省だぞ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
12月1日分の更新が無い件について
2005-12-02-Fri  CATEGORY: 日記
師走

これに尽きる




月並なコメントで申し訳!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
バイトの話
2005-12-02-Fri  CATEGORY: バイト
今日塾生から言われたこと。
先生っていつも笑ってますね。

そうなのか・・・

別にそんなつもりはないんだけど、どうも楽しそうに見えるらしい。
どうなんでしょ?


というわけで、バイトの話。

実は大学生というのは嘘で、本当は高校教師をしています。
いわゆる非常勤教師というやつです。

嘘です。

ただのしがない塾講師です。


下らないながらこの嘘には多大な意味があります。
行数が稼げる=たくさん書いてる気分になる

そんだけです。

くだらねえ


塾講師といっても、大勢の生徒を前に教壇に立ち黒板と生徒を交互に見つつ時には雑談を交えながら授業を進めてゆく、そんな先生ではいっさいございません。
そんな能力欲しいです、誰かください。

1対2の個別授業をいくつかやってるだけです。
それくらいなら大抵の大学生がおそらく出来るでしょう。
実際に自分もそう思っていたので。

ところがどっこい、意外と甘くはないと気付かされつつある2年目のシーズンだったりするわけです。
ところがどっこい・・・この表現使ったの人生初めてかも、おめでとう自分。

で、どう甘くないかというと、休めないことですかね。
生徒は平気で休むけど、ぷんぷん!

それから時給は高いのに授業時間分しか給料が出ないので、思ったほど稼げない。
かと言って授業を増やそうにも簡単に増やせるわけでもないので、割に合わないと一年で辞めてしまう人が結構いたりします。

責任はそれなりに重いので、気が抜けません。

なんで続けてるんだろう・・・


それはおそらく、女子高生が見れる!この一点で説明がつくでしょう。


嘘です。

嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるそうです。

ごめんなさい、許してください。
悪気はないんです。

嘘です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2005/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 もはやRO日記. all rights reserved.
