ROのSes鯖に住む小規模Gのブログ、RO以外もあるでよ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
久々フットサル
2008-09-28-Sun  CATEGORY: サッカー
レストランのほうのバイトから一時的にお休みを頂き(結局辞められずw)久々に土曜日がフリーになったので早速フットサルしてきました

金曜のミニサッカーはほぼ毎週行っているとは言え、久々に会う人たちも多かったのでちょっとドキドキでしたが、そこは特に問題なし
問題だったのは、ダブルヘッダーだったということ!

いや、久々だしいっぱい出来るのは嬉しい
でも正直2時間×2はキツいよ・・・とか思いつつも、3チーム回しということだったのでなんとかやれるかな?と思い、両方行けます!と言ってたのですが・・・

どうみても2チームしかいない・・・
しかもウチのチーム5人・・・
いや、これきついでしょ・・・(´・ω・`)

しかも、天気が良く風がちょっと吹いてたりして外でやるには絶好の日だったのに、体育館
さすがに暑くはなかったものの、むしむししてちょっと辛かったです

プレー自体は絶好調で、ミスは少々あったものの6ゴールくらいいれたかな?
特に3ゴール目(だったかな?)のミドルはキーパーマーカー両方の虚を突く完璧なシュートだったので、個人的にはもの凄い満足(*´∀`)
ちょっと強引に行き過ぎる部分も多々あったので、そこはちょっと気をつけないとなぁ~
自己満足はよくないもんね!

この2時間でちょっと腿が張ってたので、次の場所へ移動するまでの時間ずっとマッサージしたりストレッチしたりしてましたがそれで回復するほど甘くないよね~

おかげで、立派なお風呂がついてたのですがちょっと不安だったのでパス(´・ω・`)
皆が入ってる間、メンバーの一人の奥さんとその子供(8ヶ月)とおしゃべりしてました
当然その子は喋れないけどさw
しかし、たまらん的な意味じゃないけど子供って可愛いね
ずーっとキョトンって顔してたのに、そのうちニコニコ笑いかけてくれたので嬉しかったです(*´∀`)


で、2試合目
今度は外、でも夕方、ちょっと寒い
なんかJOCの施設だったのかな?すごく安いとこでした

なんとこっちも2チーム回し・・・
そして開始45分で遂に右足を攣りましたよ・・・(´・ω・`)
でもまぁ、5分休憩してすぐさまプレーしちゃうあたり自分どうよ( ´∀`)?

プレー面はさすがに疲れで全体的にトロトロした感じでしたねぇ
でも、一回ドリブルし掛けて二人交してシュート撃てたのはいい流れだったかな、外したけど・・・

その後久々に飲み行って、色々お話して帰宅
疲れたけど中々充実した一日だったなぁ@

やっぱ、フットサルをやるのが一番です(*´∀`)

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
久々にフットサルのこと
2008-08-24-Sun  CATEGORY: サッカー
すっげー久々(2年振り?)に毎週金曜日に参加してるフットサルについて書いてみる
他に書く話題がないもんで(;´Д`)

今回はメンバーにあまり上手い人がいなかったので、下がり目でパスを散らすプレーがほとんどでした
普段はサイドでボール貰ってパスorドリブルをひたすら繰り返すプレーが多いのですが、たまにはそういうプレーもいいもんですね
個人技で持って行っちゃうメンバーがいなかった為、全員で守って機を見て攻撃という非常に気の抜けない試合が多かったので中々疲れました

4試合目だけ妙に動きが冴えて、キレのある動きを連発出来たのは嬉しかったのです
左サイドでこぼれ球叩き込んでのゴールに加え、ドリブルで2人の間をすり抜けてアシストと他にも守備からのカウンターや右サイドからのミドル等、非常にいいプレーができました
でもこういう時って頭では何も考えずほとんど本能的に動いてることが多いので、意図してこういうプレーが出来るようになりたいなぁと思いましたよ

最近定期的にフットサルが出来る機会がちょっと減ってるので、個人フットサルにでも参加して腕を磨こうかな

来週はもっと得点に絡むぞ(*´∀`)b
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
自分メモ(ドリブル編)
2008-08-15-Fri  CATEGORY: サッカー
急にROと関係ない記事で失敬

・縦のドリブル

アウトフロントで擦る様に触る
軸足は少し曲げるような感じで柔らかく
大きく前に出さず、とにかく沢山触る


・インサイドのドリブル

インサイドで吸い付くようなイメージ
ボールを前に出すのではなく自分が前に出るように触る
出来る限り小さく早く


・アウトサイドのドリブル

アウトサイドで斜めに出すように蹴る
前に出すのではなく斜めに
一回目は止めるのではなくしっかり蹴り、二回目は少し弱めに触るようにして重心をずらす
まずはゆっくりと正確な重心のずらし方を覚える


・3つ共通

ターンは素早く一回で自分の触りやすい所に持っていく
とにかく沢山触る!


・目的

縦-ボールタッチを増やし、細かいドリブルを覚えるため

インサイド-ドリブルに変化を加えるため

アウトサイド-ペネトレイトや切り返しなどのパターンを増やすため


ドリブル上手くなりたいなぁ(*´∀`)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
たまにはRO以外を
2006-07-26-Wed  CATEGORY: サッカー
てなわけで、久々の炎天下の中でフットサル大会に出てきました。

今回も高校時代の友人のお誘いでした。

大会は本来5チームの総当り戦を2つのグループに分け上位2チーム同士で決勝トーナメントのはずだったのですが、学生向けの大会なのでテスト期間と重なり参加者が集まらないという状態・・・
自分たちのチーム含め3チームという有様でした。
てなわけで、12分一本の試合から8分ハーフの2試合づつの総当り計4試合に変わりました。

午後3時からの試合でしかも屋外だったので、体力が削られる削られる。
あまりの暑さに500mlペット5本も飲んじゃいました。

個人的なハイライトは3試合目の後半残りわずか2-2の同点の場面で、相手ゴール前でリフレクションのボールをゴールに流し込んだとこです。
大会でゴールするのは初めてではないものの、こういう大事な場面で決めたことはなかったので皆が自分と一緒に喜んでくれてすごく嬉しかったです。

おかげで4試合全勝で優勝することができました。
もちろん元サッカー部である友人の力があってこそ、なんですけどね。
6ゴールとかスゴ過ぎw

屋外の炎天下の中で、攻守両方に動き回るほどの体力は無いと言う事を強く体感した大会でした。
動き回ることは自分の良い所だと思うのですが、体力無いと駄目ですね。
もっと無駄なプレーをなくしていかないといけないなあ、と再度感じました。

それにしても、暑かったな~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
途中で寝たり起きれなかったり
2006-07-06-Thu  CATEGORY: サッカー
ドイツ対イタリア
後半途中から記憶がありません。
起きたら日本海にミサイルが墜落してました。
北朝鮮め~

フランス対ポルトガル
起きたら後半途中でした。
目覚ましのスイッチ入れ忘れてたよ。
北朝鮮め~(違

まあ2試合合わせて1試合分見たので満足です。




・・・ウソデス

でもまあ、過ぎたことは悔やんでも仕方ないですね。
決勝戦が楽しみです。
一応ここまで来たからには真剣にイタリア応援します。

しかし、フランス堅いなあ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 もはやRO日記. all rights reserved.
